ステンレス製缶板金加工 技術ニュース Vol.10

箱曲げを片引き&面合わせ形状にて一体化&コストダウン!

お世話になっております。

 

いつも当社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

技術者・開発エンジニアのためのステンレス製缶板金加工

専門のメールマガジンを毎月配信いたします。

 

ステンレス製缶板金加工に関する

基礎知識や技術情報、最新事例を発信いたしますので、

ご興味のある方は、是非ご一読ください!

   

ステンレス製缶板金加工 技術ニュース Vol.10 -東京金商株式会社ー

 

設計者・開発者の方を対象に、 ステンレス製缶板金加工に関する情報をご提供!

 

 -目次ー

1.箱曲げを片引き&面合わせ形状にて一体化&コストダウン!

2.曲げ加工による製品事例のご紹介! 

 

3.鉄鋼新聞で東京金商が紹介されました!

 

   

1.箱曲げを片引き&面合わせ形状にて一体化&コストダウン

今回は多段箱曲げを片引き&面合わせにて一体化&コストダウンさせたVE事例をご紹介させていただきます。

 

 

写真のように多数段差のある箱曲げは、ベース部分と側板曲げ部品との組み合わせのために、通常は分割構造にします。しかし部品が分割されていると、溶接工程が必要になってしまいます。また溶接による歪みの発生につながってしまいます。 

 

通常、角部を両引き合わせで構成するところを当社では、斜辺とスリット加工をなくし、面合わせをする曲げ加工方法で、同一形状、同一寸法でも突合せ部分が異なる板金部品にすることによって、隙間をなくし外観を綺麗に仕上げるだけでなく…

 

 

   

2.曲げ加工による製品事例のご紹介! 

こちらは食品機械向け大型角丸ホッパーです。材質はSUS304で、1mクラスの大型ホッパーです。 

 

 

 R付き形状だったため、レーザーカットのためのCAD展開の力量が問われた製品でした。このホッパーは角丸形状のため、曲げ加工も重要ですが、レーザー切断の展開が必要になります。他社ではこの展開が困難だったため、当社では…

 

   

3.鉄鋼新聞で東京金商が紹介されました!  

鉄鋼・非鉄など金属業界全般を取材対象にした業界専門誌である鉄鋼新聞に、東京金商が掲載されました。

最新設備投資による生産性向上をはじめ、今後の東京金商の目標や強みの一部をご紹介しております。 

 

   
 
 
 

◇◇お問い合わせ先

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京金商株式会社

 

本社/ 板橋工場

〒174-0051 東京都板橋区小豆沢4-26-7

TEL:03-3967-9117

 

北関東営業所/ 大利根工場 

〒349-1148 埼玉県加須市豊野台2-567-10

TEL:0480-72-1231

 

Email: info-stainless@tokins.co.jp

WEB:サイトはこちら

このメールは過去に名刺交換をさせて頂いた方、 

 当サイトにお問い合わせいただいた方に配信しております。 

 配信停止はメール最下部よりお願い致します。