Answer (回答)

当社では2005年にISO9001:2000の認証を板橋工場、大利根工場、営業本部と品質に関わる部署全てで取得し、その後もISO9001:2008、ISO9001:2015年版の認証も継続して取得しています。特に、当社では他社ではあまり見られないのですが、営業部門もISOを取得しています。

そのため、当社の品質活動は受注から荷渡し(営業~工場)まですべてのプロセスを各管理規定として文書化し、それに乗っ取った活動を行いQMSを回し品質の維持向上をしています。さらに、材料の購入先、溶接や機械加工を行う外注先についても管理規定を設け、購入先や外注先の選定・承認・見直しを定期的に行い、お客様の品質レベルに満足いただけるようにしております。

また、営業については商品知識や加工の知識、図面の知識など必要なものを社内外の講習などに参加してお客様の注文や質疑などに対応できるよう心がけています。工場設備におきましても各設備メーカーの動向や新型機の性能などを定期的に入手しています。現有設備以外の設備についても常にチェックを行い、新たな加工、コストの削減、納期の削減などあらゆる分野のお客様にも対応できるように活動しています。