ステンレスパイプの穴開け加工の

『種類』と『ポイント』とは!?

お世話になっております。

 

いつも当社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

技術者・開発エンジニアのためのステンレス製缶板金加工

専門のメールマガジンを毎月配信いたします。

 

ステンレス製缶板金加工に関する

基礎知識や技術情報、最新事例を発信いたしますので、

ご興味のある方は、是非ご一読ください!

   

ステンレス製缶板金加工 技術ニュース Vol.16 -東京金商株式会社ー

 

設計者・開発者の方を対象に、 ステンレス製缶板金加工に関する情報をご提供!

 

 -目次ー

1.ステンレスパイプの穴開け加工の『種類』と『ポイント』を解説!

2.ステンレスパイプの穴開け加工事例のご紹介!

 

   

1.ステンレスパイプの穴開け加工の

『種類』と『ポイント』を解説! 

 今回はステンレスパイプの穴開け加工の種類と加工のポイントをご紹介させていただきます(下画像は、穴開け加工のイメージ図になります)。

 

ステンレスパイプの穴開け加工のポイントは主に3つあります。  

 

 

1.スパッタ・バリの予防

  • ステンレスパイプへの穴開け加工時に最も注意が必要な点は、スパッタやバリなどの発生による品質の低下です。
  • スパッタやバリの発生を最小限に抑える最も効果的な方法は、加工時に使用する窒素ガスを酸素ガスへ変更することです。

 

2.肉厚による内径・外径の差

  • ノズルが固定されている状況で、地面に対して垂直に加工する際には、
    肉厚分の外径と内径の差が発生してしまう点に 注意が必要です。

 

3.熱影響による穴寸法の変形

  • レーザー加工による熱影響で、ステンレスパイプの穴寸法にズレや変形が生じる可能性を考慮する必要があります

 

次に穴開け加工の方法について2種類ご紹介します。

つ目は・・・

 

 

   

2.ステンレスパイプの穴開け加工事例のご紹介!

   

 

【 TP‐A製 丸パイプ穴あけ加工 】 

こちらはTP-A 150 SUS304製の丸パイプに四方から 穴あけ加工をした製品です。

 丸パイプにレーザーカットで一気に要求サイズの 穴開けをする方法で加工をしております

 

レーザーを用いることで、このような大きな穴でも一気に穴あけ加工ができるため、効率良く加工を行うことができます。

 

   

【 枝管付きステンレスパイプ配管】

 

こちらは産業機械向けの枝管付きパイプ配管です。

母管に枝管がすっぽり入るように、寸法・形状を楕円形状でレーザー切断いたしました。

 

   

◇◇お問い合わせ先

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京金商株式会社

 

本社/ 板橋工場

〒174-0051 東京都板橋区小豆沢4-26-7

TEL:03-3967-9117

 

北関東営業所/ 大利根工場 

〒349-1148 埼玉県加須市豊野台2-567-10

TEL:0480-72-1231

 

Email: info-stainless@tokins.co.jp

WEB:サイトはこちら

このメールは過去に名刺交換をさせて頂いた方、 

 当サイトにお問い合わせいただいた方に配信しております。 

 配信停止はメール最下部よりお願い致します。