ステンレス製缶板金加工 技術ニュース Vol.11

パイプのレーザー孔開け加工における工法転換!

お世話になっております。

 

いつも当社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

技術者・開発エンジニアのためのステンレス製缶板金加工

専門のメールマガジンを毎月配信いたします。

 

ステンレス製缶板金加工に関する

基礎知識や技術情報、最新事例を発信いたしますので、

ご興味のある方は、是非ご一読ください!

   

ステンレス製缶板金加工 技術ニュース Vol.11 -東京金商株式会社ー

 

設計者・開発者の方を対象に、 ステンレス製缶板金加工に関する情報をご提供!

 

 -目次ー

1.パイプのレーザー孔開け加工における工法転換!

2.ステンレス配管の製品事例をご紹介 ! 

 

   

1.パイプのレーザー孔開け加工における工法転換! 

今回はステンレスパイプにレーザー孔開け加工を施すことで工法転換に成功したVE事例です。 こちらのステンレス鋼管のサイズはφ42.7×3.0t、長さは1310mmに及ぶ長尺パイプです。 

 

通常の加工の場合、回転装置にパイプを固定し、パイプを回転しながらレーザー加工をすることで真円で仕上げるというのが重要なポイントです。 

 

 しかし、今回のパイプは純水装置に使用される配管材のため、真円度よりも流水量を担保させる必要がありました。 

 そのため東京金商では、パイプを回転せずに、鋼板を切断する要領で真上からレーザー加工することで…

 

 

   

2.ステンレス配管の製品事例をご紹介!

【水処理プラント向けステンレス配管】

 

こちらの製品は、水処理プラント向け下水処理施設のステンレス配管です。

下水処理施設には耐食・腐食などに強いステンレス材が使われることが多く、当社では創業以来多くの実績を積み重ねてきた製品でもあります。 

 

 寸法精度は前提として、配管で特に重要なのは

 

   

◇◇お問い合わせ先

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京金商株式会社

 

本社/ 板橋工場

〒174-0051 東京都板橋区小豆沢4-26-7

TEL:03-3967-9117

 

北関東営業所/ 大利根工場 

〒349-1148 埼玉県加須市豊野台2-567-10

TEL:0480-72-1231

 

Email: info-stainless@tokins.co.jp

WEB:サイトはこちら

このメールは過去に名刺交換をさせて頂いた方、 

 当サイトにお問い合わせいただいた方に配信しております。 

 配信停止はメール最下部よりお願い致します。